bento-君に届ける、私の愛。-

お弁当を英訳すると、bentoなんだってさ。知らなかったよ。

詰めるのが苦痛でしかたない母が作るお弁当
オシャレもカワイイも栄養価もへったくれもありません。
ふりかけは、ご飯の間に挟むと蓋に付かずに最後まで楽しめるんだよー。

女子中学生弁当-20170426-

f:id:jadeitek:20170514180005j:plain

 

  • 白ごはん(間に鮭フレーク)
  • 梅干し(私と半分こ)
  • きのこの煮物
  • 卵焼き(白だし+日本酒+三温糖)
  • 小松菜とにんじんのナムル
  • こんにゃくの鰹節煮
  • 切り干し大根
  • ブロッコリー(冷凍食品)
  • ミニトマト
  • コーンクリームコロッケ(冷凍食品)
  • 紀州梅の梅のささみ(冷凍食品)
  • 新ジャガと油揚げと舞茸のお味噌汁

 

この紀州梅の梅のささみも、娘のお気に入りの冷凍食品の一つ。

www.ffa.ajinomoto.com

あっさりしていて美味しい。

でも、衣の飛び散りが少し気になる。

 

小松菜とにんじんのナムルは、お弁当を作り始めてから切らしたことのないお惣菜。

小松菜のほろ苦さをごま油が隠してくれる、優秀な一品。

 

参考にしたレシピはこれ↓

cookpad.com

 

レモン汁は入れてないけれど、代わりにお酢を少々。

お弁当にと思い、塩こしょうも少々追加。

 

熱いからもうお味噌汁は要らない、とのこと。

汁物大好き娘なのに…保温機能が優秀過ぎる、とのこと。

その気持ちはよくわかる。

お弁当用のお味噌汁に豆腐は辞めて欲しい、と言った娘ちゃん。

これで朝のお味噌汁に豆腐を復活させられる。

 

朝のバタバタの中撮る写真やお弁当の中身云々は別として。

ブログ名とURLを載せるとそれらしく見える気がする不思議。

食べてくれて、ありがとう。