bento-君に届ける、私の愛。-

お弁当を英訳すると、bentoなんだってさ。知らなかったよ。

詰めるのが苦痛でしかたない母が作るお弁当
オシャレもカワイイも栄養価もへったくれもありません。
ふりかけは、ご飯の間に挟むと蓋に付かずに最後まで楽しめるんだよー。

女子 中学生 お弁当-20170526-

f:id:jadeitek:20170526220458j:plain

 

  • 白ごはん(間におかかふりかけ)
  • 梅干し(私と半分こ)
  • 卵焼き(白だし+三温糖+日本酒+チーズ)
  • きのこの出汁煮
  • もも肉の照り焼き(昨夜の夕飯の残り)
  • 小松菜とにんじんのナムル
  • れんこんの水煮とにんじんのきんぴら
  • コーンクリームコロッケ×2(冷凍食品)

 

昨夜、中途半端に余っていた豚肉でごぼうとにんじんを巻き、これまた中途半端だった鶏もも肉と一緒に照り焼きに。

多分、豚肉だけで10個くらいあったのだけれど、完食されて。

ちょっとだけ余った鳥もも肉はリクエストに応えて、お弁当に3切れほど。

テストということで、早起きした娘さんに急かされるままバタバタ作ったため、ミニトマトを入れ忘れた。

 

パッとしないなぁ…って感じ。

毎日同じ感じというか。

 

もうちょっと楽しめるお弁当をサクサクっと作れるようになれると良いのだけれど、自分がどんなお弁当を食べていたのか?今となってはほとんど思い出せない私。

卵焼きはやらたと何かを入れて大きくされていた覚えはある。

ハムとかねぎとかほうれん草とか。

おかずの1/3が卵焼きだった気がする。

後は思い出せない。

そんな私の母は栄養士の資格保持者。

多分野菜多めのお弁当だったんだろう、と思う。

姉兄私父と、何年もお弁当を作り続けた人。

 

数年前にお弁当を作ってもらう機会があったのだけれど、おにぎりじゃなかった辺りが母だな、と思う。

そう言えば、私も最近おにぎりをお弁当に入れてないなぁ。

おにぎりってご飯いっぱい食べられちゃうイメージ。

余ったご飯をおにぎりにしても、娘さんは朝ご飯に食べてしまうし。

 

一年だけ祖父母と3人で暮らしたことがあるのだけれど、祖母のお弁当は卵焼きと唐揚げが多かった。

唐揚げ粉を使った唐揚げ。

唐揚げ大好きだった私のためのお弁当だなぁ、とつくづく思う。

 

色んなお弁当を食べて来たということは、本当に幸せなことだ。

寝起きの悪さと出勤時間を考えると、本当に大変だけれど、やっぱり作り続けよう、と思う。 

食べてくれて、ありがとう。