bento-君に届ける、私の愛。-

お弁当を英訳すると、bentoなんだってさ。知らなかったよ。

詰めるのが苦痛でしかたない母が作るお弁当
オシャレもカワイイも栄養価もへったくれもありません。
ふりかけは、ご飯の間に挟むと蓋に付かずに最後まで楽しめるんだよー。

女子 中学生 お弁当 -20170620-

f:id:jadeitek:20170620183333j:plain

 

  • 白ごはん(間に混ぜ込みワカメふりかけ)
  • 梅干し(私と半分こ)
  • インゲンのゴマ和え
  • きのこの梅煮
  • ミニトマト
  • 水菜の鰹節和え(ミニトマトの下)
  • ゆでたまご
  • 人参とごぼうの牛肉巻き(青椒肉絲風味)
  • おからと鶏ミンチのハンバーグ(ポン酢あん)

今日は昨日の余韻の残るお弁当。

珍しく、冷凍食品なしです。

がっつりかけたポン酢あんは、かなり好評で。

溢れてるけれど、上からかけただけだからね、これくらい盛らないとね。

 

今日は和え物2つ。

鰹節和え。

我母のほうれん草のおひたしは、茹でたほうれん草に鰹節をかけて醤油を垂らしたものだった。

でも、考えて見たら何にも浸ってないんだよなぁ。

世間で言われているおひたしの半分近くは、浸ってない気がする。

ちゃんと出汁に浸ったおひたしは、面倒だけれど美味しい。

ということで、呼び分けています。

 

今日、娘さんに

「白ごはんの量、少なくないの?」

と聞いたら、

「ちょうどいいけど?」

と返されて。

やっぱり私と同じでおかずが多い方が好きというタイプらしい。

我家のタイプとしては、非常に珍しい。

うちの家系は、白米が多い方がいいって人の方が多かったんだけどな。

 

ということで、まだまだおかずを作り続ける必要がありそう。

ご飯をもう少し増やせたら楽だろうなぁ…という、淡い期待は吹っ飛んだ。

食べてくれて、ありがとう。