bento-君に届ける、私の愛。-

お弁当を英訳すると、bentoなんだってさ。知らなかったよ。

詰めるのが苦痛でしかたない母が作るお弁当
オシャレもカワイイも栄養価もへったくれもありません。
ふりかけは、ご飯の間に挟むと蓋に付かずに最後まで楽しめるんだよー。

女子 中学生 お弁当 -20170621-

f:id:jadeitek:20170621183531j:plain

 

  • 白ごはん(間に味道楽ふりかけ)
  • 梅干し(私と半分こ)
  • 卵焼き(白だし+三温糖+日本酒)
  • きのこの梅煮
  • レンコンひき肉はさみ揚げ×(冷凍食品)
  • おくらのお浸し
  • 水菜のかつおぶし和え
  • 鶏肩肉のオニオンソース
  • コーンクリームコロッケ

久々に買った味道楽。

丸美屋のふりかけは、昔から変わらない安定の味なので、失敗や失敗に対する不安が少ない。

すきやきふりかけも美味しいけれど、味道楽の方がザクザクした感じがして好きだ。

まぁ、間に挟むから、ザクザク感は皆無に近いけれど。

 

レンコンのはさみ揚げって、なんでこんなにおいしいんだろう?

そもそも、レンコンを生で購入したことがなくて。

生で購入した場合、穴の中の皮をどうやって剥くのかさえ、知らなかったりする。

調べる気さえ、ない。

 

そんな今日は娘さんの好きなおくらのお浸しと鶏肩肉のオニオンソースを入れて。

今日は好きなものばかりだなぁ…なんて思っていたら、ミニトマトを入れ忘れてた。

せっかくのリコピン摂取のチャンスだったのに。

 

最近、鶏もも肉以外を買う様にしているのだけれど、ささみとか肩肉とか、イミダペプチド多そうで嬉しくなる。

夏こそ、イミダペプチドだ。

 

 

 

 

春に中学生になったばかりなのに色々なことがあって。

巻き込まれ事故みたいな先輩後輩の上下関係とか←なんとか直前で回避。

いじめ疑惑とか←まっただ中。

人間関係の密度の濃さというか、そこにしか世界がないかのような錯覚というか。

大変だなぁ…と思うことが多々。

 

あまり正面切って前に出て行かないようにしているけれど、サポート的な意味も込めて、今から文科省のHPを見ておこうと思う。

「いじめられた」って言ったもん勝ち、みたいなのは嫌いだから。

当人達のメンタルの強さや弱さの問題もあるだろうし、環境にもよる。

様々な要因があるということは踏まえているし、正しさは人の数だけあるのだけれど、それでも言ったもん勝ちシステムには諸手を挙げて反対したい。

 

被害者を作らないということは、加害者を作らないということにも繋がる訳で。

誰も、我が子をいじめっ子にもいじめられっ子にもしたくないし、されたくない。

 

けど、稀なケースも知ってる。

アスペルガー症候群自己愛性人格障害の疑いのある人だった。

知性も高く、語威力も豊富かったから、最初は全くわからなかった。

それでも付き合いが長くなるに連れて、やっぱり自己的な行動や言動がかなり目に付く様になって、私も距離を置いた。

本人も家族にも、アスペルガー症候群自己愛性人格障害の疑いがあるという自覚がないままだったから、全般的に大変そうだった。

子供の頃にいじめられていたそうだ。

こういう場合も、いじめっていうんだろうか?

本人がいじめられた、って言ったところで、そこに至るまでの周囲への配慮のない行動や言葉、問題になりそうな行動はどうなんだろう?

 

いじめ問題を考え始めると、本当に答えが出ない。

食べてくれて、ありがとう。