bento-君に届ける、私の愛。-

お弁当を英訳すると、bentoなんだってさ。知らなかったよ。

詰めるのが苦痛でしかたない母が作るお弁当
オシャレもカワイイも栄養価もへったくれもありません。
ふりかけは、ご飯の間に挟むと蓋に付かずに最後まで楽しめるんだよー。

女子 中学生 お弁当 -20170713-

f:id:jadeitek:20170713182308j:plain

 

  • 白ごはん(間に混ぜ込みワカメふりかけ)
  • 梅干し(私と半分こ)
  • 卵焼き(三温糖と塩とチーズ)
  • 小松菜といんげんの豚肉巻き(生姜焼き風)
  • たたきごぼう
  • ブロッコリー
  • トマト(余ったチーズも)
  • かぼちゃ南蛮

あれ。

書き連ねて見たら、意外と種類が少なかった。

今日は冷蔵庫がからっぽに近くて。

きのこの梅煮は冷凍してあるから、解凍してもいいかな?と思ったけれど、一回くらいなしでもいいかな?と思い、なしにしてみた。

小松菜とインゲンの豚肉巻きは、昨夜作った。

生姜焼き用の豚肉に塩こしょうして、茹でた小松菜とインゲンを巻き、片栗粉をまぶしてから巻き終わりを下にして焼き。

焦げ目が付いたら転がして、最後の方に生姜焼きの調味料を混ぜ合わせてかけ、終了。

簡単。

厚みの割に固くなかったから、美味しく頂きました。

 

最近暑さでいつもより早く目が覚めてしまう。

でも、朝からお弁当を一生懸命作れるほどしっかり目が覚めている訳ではなく、ダラダラと詰めるだけ。

やっぱりしっかり作っているお母さん方は素晴らしい、と思う。

食べてくれて、ありがとう。