bento-君に届ける、私の愛。-

お弁当を英訳すると、bentoなんだってさ。知らなかったよ。

「愛が足りない!」と抱きつき、私をおんぶする食欲全開!女子中学生のために、お弁当を作る母の記録とその他諸々。
オシャレもカワイイも栄養価もへったくれもありません。
ふりかけは、ご飯の間に挟むと蓋に付かずに最後まで楽しめるんだよー。



スポンサードリンク   





女子 中学生 弁当 20180228-ぇ、この時期に学校行事ですか?-

f:id:jadeitek:20180228192148j:plain

 

・おにぎり×小さめ3個
・卵焼き
・切り干し大根
・油揚げと豚肉でインゲン豆を巻いて焼いてポン酢をかけたの
ミニトマト×2
筑前煮(娘ちゃん作)
・コーンクリームコロッケ(冷凍食品)×1
・ちくわの磯辺揚げ(冷凍食品)×1
・いちご(大)×2

 

ことの始まりは、昨日の夕方。

仕事終わりの更衣室で読んだ
「ごめん、明日お弁当居るって」

というLINE。

帰りにスーパーに寄り、いちごと冷凍食品の煮物用野菜だけ購入して帰りました。

帰宅後に確認したところ、学校から1日課外授業に行くとのこと。

ほう。

期末が終わったからみんな気持ちが楽なところに、課外授業かぁ…気分はすっかり春休みだよなぁ…と。

お弁当から配食に切り替えた後の我が家、お弁当は一週間前には言ってね?と伝えてあります。ということで、反省の意を込めて、お嬢さんには筑前煮を作ってもらいました。

まぁ、野菜は冷凍食品だから切るものはごぼうとコンニャクと鶏肉だけだし、ハードル低いよね、と思って居たら、やらかしてくれました。

鶏肉を焦がしたおかげで、煮汁が黒い筑前煮(焦げ風味)。

まぁね…水分ほとんど飛ばしたし、お弁当に煮汁は入れないし、お友達にはバレないよ…という慰めと苦笑い。

 

そんなこんなで、春休みまでお弁当なし生活とはなりませんでした。

でも、美味しかった!の一言があった今日のお弁当。

量も多めなのに、空っぽで。

やっぱり、それはそれで嬉しいお弁当なのでした。

 

次は本当に、絶対に、春休み弁当になりそうです。

食べてくれて、ありがとう。