bento-君に届ける、私の愛。-

お弁当を英訳すると、bentoなんだってさ。知らなかったよ。

「愛が足りない!」と抱きつき、私をおんぶする食欲全開!女子中学生のために、お弁当を作る母の記録とその他諸々。
オシャレもカワイイも栄養価もへったくれもありません。
ふりかけは、ご飯の間に挟むと蓋に付かずに最後まで楽しめるんだよー。



スポンサードリンク   





女子中学生 お弁当 20180330-離任式はお友達との別れも有りです。-

f:id:jadeitek:20180401000638j:plain

・オクラと人参の豚肉巻き
ミニトマト
ブロッコリー
コールスロー(春キャベツ・にんじん・ハム)
・かぼちゃの煮物
・一口カツ×2(冷凍食品)
・ちくわの磯辺揚げ×1(冷凍食品)
・コーンクリームコロッケ×1(冷凍食品)

ご飯は炊飯器で保温しているものを。

 

春休み以降、私の実家や父親の家、父親の実家と塾の合間を縫うように、いろんな人からのお誘いに応えるべく走り回っている娘さん。

離任式ということで、前夜帰宅しました。

 

教科担任だった先生は数名移動されるようですが、担任副担任学年主任共に残るようで、少し安心です。

イジメとか…あったんです、この学年。
その騒動の告発には娘も私も大きく関わっていて。
そういう意味では、知っている先生が居てくださることは安心要素の一つです@親目線。

そんな親心とはまた別で、今回の離任式、娘は小学校からの仲良しの子が隣接する学区に転校することの方に気が行って居ました。

まぁね…転校くらいあるよ、と、何度も転校した私は思うのですが。

本当はずっと引っ越ししたかったのに、子供の要望で引っ越さずに数年暮らしている私としては転校くらいあるよ、と本当に思うのですが。

 

なんか文章が支離滅裂になってきたから、この話題はこの辺りで終わろう…。

 

お弁当は最近人気の肉巻きとかぼちゃ。この辺り、何度入れてもクレームが来ないから、本当に好きなんだろうなぁ…と思います。

かぼちゃもシーズンではないだろうと思うのですが、なぜか近所では最近安いことが多く、助かっています。

ブロッコリーや春キャベツも例年に近い値段に戻って来ている気がします。

ということで、春キャベツを一玉購入したのですが、コールスローにした所、大好評。塩揉みして水分を抜いて、その後塩分を流すために水洗いしているのですが、栄養素も流れてそうだなぁ…なんて思ったり。

とりあえず、一玉はコールスロー2回分として消えました。

ロールキャベツとかもしたいけれど、春キャベツはコールスローが最強な気がします。

 

さて、そろそろ四月。

一年前の今頃は戦々恐々としつつ、意気込んでいたなぁ…と思い出します。

子供の速度が加速したため、本当にあっと言う前だった一年。

新しくお弁当デビューするお母さんも多いのでしょうね。

無理せず、頑張ってください。

大切なのは、「悪くなりそうなものを入れない」、これに尽きます。

食べてくれて、ありがとう。