bento-君に届ける、私の愛。-

お弁当を英訳すると、bentoなんだってさ。知らなかったよ。

「愛が足りない!」と抱きつき、私をおんぶする食欲全開!女子中学生のために、お弁当を作る母の記録とその他諸々。
オシャレもカワイイも栄養価もへったくれもありません。
ふりかけは、ご飯の間に挟むと蓋に付かずに最後まで楽しめるんだよー。



スポンサードリンク   





女子中学生 お弁当 20180627-学年行事でお弁当。-

f:id:jadeitek:20180628205932j:plain

・そうめん
ミニトマト×2
・ごまごぼうサラダ
・もやしのナムル
・ちくわの磯部揚げ(冷凍食品)×2
・コーンクリームコロッケ(冷凍食品)×2
・別で揚げ浸し(ナス、おくら、ピーマンの素揚げと舞茸と鶏もも肉を片栗粉をまぶして揚げたもの+油揚げをトースターで焼いたのの麺つゆ浸し)

 

今月は中間テスト期間があったのでお弁当を作る機会があったはずですが、揚げ浸しとおにぎりを満喫していたお嬢さん。揚げ浸しの時はお弁当箱には詰めず、タッパーを冷蔵庫から出してむさぼる、という、冷え冷え状態を楽しんでいたようです。

おかげでこちらは毎晩揚げ物に勤しんでいました。

 

そんなこんなで中間テストのお弁当を乗り切ったわけですが。

 

今回は学年行事のためにお弁当を学校に持参する必要があったのですが、また揚げ浸しのリクエストが。

今回はスープポットで別で持たせ、そうめんで。

そうめんは沸騰したお湯に麺を投入して、再沸騰後にすぐにざるに上げてかなり水洗い。水洗いしている感覚としては、少し固め。フォークでなんとかクルクルと一口大にはできたものの、やっぱり固めでした。まぁ、それでも少し伸びていたみたい。

で。

友達とのお昼ご飯の時のこと。保育園からずっと一緒の学校に通っている子が

「●●(娘)のお母さんのおかげで、ピーマンを食べられるようになったんだよね」

と。じゃこピー(じゃことピーマンの炒め煮の通称)のことを覚えていてくれたらしい。そして、今回は揚げ浸しのオクラを食し、

「またこれ持ってきたら、交換して」

と言われたそうだ。お嬢さんに

「減るのはいいの?」

と聞いたところ、

「美味しいものは共有する方がいい」

とのこと。
うんうん、何よりだ。

本当は夏の間、ずっとそうめんかひやむぎをお弁当にしたいお嬢さん。それでも母の体調を考えて我慢してくれてる。

だから、作る機会にはしっかりとリクエストにお答えしたい。次の機会には今回よりも多めに入れておくから、また仲良くお食べ。

食べてくれて、ありがとう。