bento-君に届ける、私の愛。-

お弁当を英訳すると、bentoなんだってさ。知らなかったよ。

詰めるのが苦痛でしかたない母が作るお弁当
オシャレもカワイイも栄養価もへったくれもありません。
ふりかけは、ご飯の間に挟むと蓋に付かずに最後まで楽しめるんだよー。

女子中学生弁当-20170427-

f:id:jadeitek:20170514181558j:plain

 

  • 白ごはん(真ん中にふりかけ)
  • 梅干し(私と半分こ)
  • ブロッコリー(冷凍食品)
  • 卵焼き(白だし+日本酒+三温糖)
  • ミニトマト
  • コーンクリームコロッケ(冷凍食品)
  • こんにゃくと鰹節の煮物
  • 小松菜とにんじんのナムル
  • チキンの玉ねぎソース(夕食の残り)
  • ごまチキン(ミニトマトの下)

白ごはんの間にふりかけを入れるようになったのは、私が高校生の頃の友達のお弁当の影響。

蓋に付かない+最後までふりかけが楽しめる、という一石二鳥に目から鱗だった。

ほんと、一度に詰めた方が楽だけれど、その一手間なんだよね、大事なのは。

 

ふりかけ+梅干しなんて、私が作ってもらっていたお弁当に比べて贅沢だ。

私の母はどっちかだけだったなー。

っていうか、白ごはんだけだった気がするんだけれど、記憶違いだろうか?

 

我家は麦茶+ほうじ茶を冷まして持参。

どうも私が麦茶だけの味が好きではなくて。

更に、夏の飲み過ぎが気になってしまって。

麦茶を煮出した後、ほうじ茶のパックを追加して冷まして、ほうじ茶の利尿作用を期待しているのです。

食べてくれて、ありがとう。