bento-君に届ける、私の愛。-

お弁当を英訳すると、bentoなんだってさ。知らなかったよ。

詰めるのが苦痛でしかたない母が作るお弁当
オシャレもカワイイも栄養価もへったくれもありません。
ふりかけは、ご飯の間に挟むと蓋に付かずに最後まで楽しめるんだよー。

女子 中学生 お弁当-20170529-

 

f:id:jadeitek:20170529182957j:plain

 

  • 白ごはん(あいだにおかかふりかけ)
  • 梅干し(私と半分こ)
  • カニクリームコロッケ×2(冷凍食品)
  • ごまチキン×2(冷凍食品)
  • 小松菜とエリンギの豚肉巻き
  • にんじんしりしり
  • 小松菜と人参のナムル
  • ブロッコリー
  • ミニトマト

 

小松菜は1束を半分豚肉で巻いて、半分はいつものナムルに。

小松菜のナムルに、そろそろ飽きが来ました←私が。

でも、小松菜の値段と栄養価を考えると、もうしばらく仲良くしたい食材で。

小松菜と豚肉のオイスター炒めが美味しそうに見えたので、巻いてみました。

エリンギも一緒に巻いたからか、ちょっとエリンギの風味が気になるかも…。

今日購入のエリンギだし、結露も見えなかったし菌糸も見当たらないし。

エリンギは当たり外れあるよな、と思う。

よくカレーやハヤシに入れるけどね、私。

カレーやハヤシだと気にならないから。

 

にんじんしりしりを作る時、いつも見るレシピはコレ。

ぐちゃぐちゃ混ぜないのがコツ、にんじんしりしりー比嘉民子さんちのレシピ – CALEND-OKINAWA(カレンド沖縄)

私は粉末のダシとかも入れて卵も人参1本に対して1個程使ってしまうけれど、このお母さんのしりしりが一番美味しそうな気がする。

まぁ、家庭料理だから食べ慣れた味が一番なんだろうと思うと、うちの娘さんの思うにんじんしりしりは、ダシの味がするにんじんしりしりになるんだろうなぁ。

 

今回はスライサーを使わず、ナムル用のにんじんと一緒に切って。

1本くらいなら、どっちが早いかわかんないな、といつも思う。

食べてくれて、ありがとう。