bento-君に届ける、私の愛。-

お弁当を英訳すると、bentoなんだってさ。知らなかったよ。

詰めるのが苦痛でしかたない母が作るお弁当
オシャレもカワイイも栄養価もへったくれもありません。
ふりかけは、ご飯の間に挟むと蓋に付かずに最後まで楽しめるんだよー。

女子 中学生 お弁当-20170613-

f:id:jadeitek:20170613235023j:plain

 

休日参観の代休で、今週は火曜日から。

  • 白ごはん(間におかかふりかけ)
  • 梅干し(私と半分こ)
  • たらふく漬け
  • ミートボール×3(加工食品)
  • きのこの梅煮
  • コーンクリームコロッケ×2(冷凍食品)
  • ミニトマト2個
  • ゆでたまご
  • にんじんしりしり
  • 小松菜のナムル
  • 豚肉の紫蘇チーズ巻き

 

安定価格のきのこをなんとかしたくて、昨夜

「きのこ、オイスターソースで煮るか梅で煮るか、どっちがいい?」

と尋ねた所、

「どっちでも」

というそっけない答えが。

どっちもそんなに好きではないらしく、

「日持ちのする方で」

と言われて。

素直に私の好みを優先させてみた結果、また今週も梅煮。

梅干しの量を増やしたので、更に美味しいきのこの梅煮。

血糖値の上がり具合を考えて、私は一番最初に食べるようにしているのだけれど、本当はご飯に合うおかず。

 

豚肉の紫蘇チーズ巻きも不評で。

「チーズ要らんくない?」

と。

チーズ自体は好きなはずなので、溶けた感じが嫌だったのかなんだったのか。

 

卵の食中毒も怖いのだけれど、最近保冷剤+保冷剤代わりのゼリーを入れているので、ゆで卵率が上がって来た。

 

というか、おかずが多くて私のお弁当に卵のスペースがないから、卵焼きを作らなくなっただけだったり。

すごく好きなんだけどねぇ、卵焼き。

卵焼きも冷凍保存出来るらしいけれど、さすがにそれくらいは朝作らないとなぁ、と。

 

いや、冷凍食品に抵抗ないんだから、卵焼きくらい冷凍してしまえ、と思わなくもない。

 

相変わらず先生の真ん前でお弁当を食べているため、他の子のお弁当の様子がわからない。

他所のお母さん達は、どんなお弁当を持たせているんだろう?

 

色々悩みどころだ。

食べてくれて、ありがとう。