bento-君に届ける、私の愛。-

お弁当を英訳すると、bentoなんだってさ。知らなかったよ。

詰めるのが苦痛でしかたない母が作るお弁当
オシャレもカワイイも栄養価もへったくれもありません。
ふりかけは、ご飯の間に挟むと蓋に付かずに最後まで楽しめるんだよー。

女子 中学生 お弁当 -20170619-

f:id:jadeitek:20170619210609j:plain

 

  • 白ごはん(間に混ぜ込みわかめふりかけ)
  • 梅干し(私と半分こ)
  • あんちゃん漬け
  • きのこの梅煮(生しいたけ+しめじ+舞茸で)
  • 卵焼き(白だし+日本酒+三温糖)
  • コーンクリームコロッケ×2(冷凍食品)
  • ごぼうと人参の牛肉巻き(オイスターソースメインの味付け)×2
  • 鶏ミンチとおからのハンバーグ×2(だしポン酢味)
  • いんげんのゴマ和え
  • ミニトマト

今日はごぼうと人参の牛肉巻きといんげんのゴマ和えが美味しかったそうだ。

いんげんのゴマ和え、朝ご飯では手も付けなかったのに。

ごぼうと人参の牛肉巻きは、娘さんの好きな青椒肉絲風の味付けにしてみたら、やっぱり好評だった。

ミニトマトもフルーツトマト並の甘さでビックリした。

娘さんも「糖度どんだけあんの?」と言う程。フルーツトマトは好んで食べるんだよねぇ、何故か。

ごぼうがかなり存在感を出していたので、切って入れれば良かったなぁ、と食べながら思った(私のお弁当にも入れていたので)。

 

鶏ミンチとおからのハンバーグは、半分近くがおから。玉ねぎと人参と紫蘇と干し椎茸を超みじん切りにして入れたので、かなりアッサリとした仕上がりに。

ポン酢にトロミがあればもっと美味しかったな、と(私のお弁当にも入れていたので)。

 

おからは悪くなるのも早いから使い方に迷うけれど、通常のおからではない調理法で食物繊維とタンパク質を補いたいな、と思い、最近よく使っている食材。

女性に優しくお財布にも優しい。

とはいえ、普段はお菓子作りばかりだけれど。

 

バランスがいいお弁当って、どれくらい野菜を入れればいいんだろう?

まだまだ足りていない気がするんだけれど。

 

そろそろ本格的に暑くなって来て。

毎朝、保冷剤1個+ゼリー2個だけでいいのか迷う。

どこまで冷やせばいいんだろう?

っていうか、冷たいお弁当だなぁ、と思うと、少し悲しい。

 

 

あ。

今週もきのこの梅煮ブームは続いています。←私だけのブームだそうだ。

食べてくれて、ありがとう。