bento-君に届ける、私の愛。-

お弁当を英訳すると、bentoなんだってさ。知らなかったよ。

詰めるのが苦痛でしかたない母が作るお弁当
オシャレもカワイイも栄養価もへったくれもありません。
ふりかけは、ご飯の間に挟むと蓋に付かずに最後まで楽しめるんだよー。

女子 中学生 お弁当 -20170627-

f:id:jadeitek:20170627223721j:plain

 

  • 白ごはん(間にソフトふりかけ)
  • 梅干し(私と半分こ)
  • たらこスパ(冷凍食品)
  • きんぴらごぼう
  • 豚肉とおからのハンバーグ(ポン酢あん味)
  • いんげんのゴマ和え
  • 牛肉とごぼうのしぐれ煮
  • 卵焼き(白だし+三温糖+日本酒)

今日も少しおかずを減らすことに成功ー。

娘さんが小さな頃から大好きなたらこスパ。

 

最近でこそナポリタンやカルボナーラも食べられるようになったけれど、前はたらこスパしか食べられなかった、娘さん。

ハンバーグでさえ、最近ようやく食べる様になったくらいだし。

それでも、まだハンバーグでもなんでもポン酢で食べたがるくらい、食べ物の好みがしっかりしている。

 

和食でいいのは、作るのも食べるのも楽で嬉しい。

洋食は洋食で美味しいし種類も豊富だけれど、私の身体が楽なのは、断然和食だ。

離乳食を鰹節と椎茸とこんぶの出汁で食べさせ続けた効果だな♪

 

ほとんどご飯を食べないのに、同級生の中でもずっと大きな身体を維持してきた、小さな頃の娘さん。

保育園でも「燃費がいい」と言われた程食べなかった娘さん。

食べる様になった頃にみんなに追いつかれ始めたなんて、なんかおかしな話だ。

 

それでもここまで食べるようになって、エンゲル係数も手間も大変だけれど、幸せだ。

 

食べてくれて、ありがとう。