bento-君に届ける、私の愛。-

お弁当を英訳すると、bentoなんだってさ。知らなかったよ。

詰めるのが苦痛でしかたない母が作るお弁当
オシャレもカワイイも栄養価もへったくれもありません。
ふりかけは、ご飯の間に挟むと蓋に付かずに最後まで楽しめるんだよー。

女子 中学生 お弁当 -20170710-

f:id:jadeitek:20170710212738j:plain

 

 

今日の冷凍食品は、コレ。

 

今日は娘さんの好物の揚げ浸しを凍らせた汁まで乗せてスープポットで持たせたのに、麺つゆポーションを持たせ忘れるという、大失態をやらかしまして。

私は普通の白ごはんのお弁当だったのだけれど、職場で昼食中に思い出し、悶絶しました。

唯一の救いは、揚げ浸しだったこと。

揚げ浸しの汁はほぼ麺つゆと同じ(ちょっと出汁が効いてる+甘み少なめ)だから、是非付けて食べて!と念じたものの、通じなかったようで。

『今日の麺、味薄かった』

というクレームを頂きました。

そりゃそうだろうさ、味付けてないもん。

 

私「揚げ浸しの汁に付けて食べんかったの?」

娘「口の中で一緒にして食べた」

私「スープポットに麺を浸せばよかったやん」

娘「揚げ浸しを堪能したいから、無理」

 

ということで、梅を絡めたり、口の中で揚げ浸しと一緒にして、一生懸命食べてくれた様です。

非常に申し訳ない。

けど、いつかやりそうだ、とは思ってた。

冷蔵庫に置き去りにされたポーションを見て、2人で笑いました。

 

揚げ浸しは昨夜遅くに仕込み。

  • 茄子
  • おくら
  • いんげん
  • 若鶏の胸肉
  • ピーマン

かぼちゃも買って来ていたけれど、今回はパス←容量的に。

かぼちゃの揚げ浸しも美味しいよねー。

娘さんには、ピーマンは揚げ浸しにするのが一番美味しいそうだ。

鶏肉は、唐揚げと同率1位だそうで。

茄子も麻婆茄子か揚げ浸し以外は喜ばないな。

 

「だって、あんな出汁染みてるの、美味しいやん」

だそうだ。

出汁娘め。

いつの日か、出汁の風呂にでも入るがいい←鍋ともいう。

でも、それでさえ、想像したら楽しそうなんだそうだ。

どんなだ、まったく。

 

というか。

この写真の暗さから、どれほど今朝の私が寝ぼけていたか?がわかりそうなものだ。

でも、それさえも気がつかなかったからなぁ。

月曜から思いやられる。

今週乗り切れるのだろうか?

食べてくれて、ありがとう。