bento-君に届ける、私の愛。-

お弁当を英訳すると、bentoなんだってさ。知らなかったよ。

詰めるのが苦痛でしかたない母が作るお弁当
オシャレもカワイイも栄養価もへったくれもありません。
ふりかけは、ご飯の間に挟むと蓋に付かずに最後まで楽しめるんだよー。

女子 中学生 お弁当 -20170711-

f:id:jadeitek:20170712002424j:plain

 

  • 冷や麦(半人前)
  • 紫蘇
  • ごま
  • 梅干しをたたいたの(私と半分こ)
  • 天かす+海苔(ラップの中)
  • ゆでたまご(私と半分こ)
  • たたき牛蒡
  • インゲンの豚肉巻き
  • ブロッコリー
  • ミニトマト
  • きのこの梅煮
  • 揚げ浸し(茄子+おくら+いんげん+鶏肉+ピーマン)←スープポットの中。

昨日の失敗を踏まえ、リベンジ冷や麦。

今日は麺つゆを忘れることなく、更に保冷剤代わりのゼリーにしっかり挟んで持たせたので、非常に冷たかったそうだ。

揚げ浸しの出汁も別で冷凍して、朝スープポットに投入して。

今までで一番冷たかった、と喜んでいた。

暑くなって来たからね、冷たいものが美味しいよね。

 

しかしまぁ、よくこんなに食べるものだ。

そりゃ夕飯食べないわなぁ、とひたすら感心。

 

揚げ浸しは毎週食べたいそうだ。

私が飽きそうだからさすがに毎週はしないけれど、これから多分よく登場するだろうと思われる料理。

冷たくて美味しい、は夏の正義だ。

更に野菜も取れる、まさに正義。

 

さて。

夕飯に残りの揚げ浸しを食べた後、数学を一緒に。

親子で勉強をすると、どうしても娘が泣く。

私もついキツい口調になる。

なんだかなぁ、と思う。

けれど、当面続けるという話になった。

これでまた、お弁当のおかず作りがハードになる。

それでもどちらも手を抜けない。

 

時間が貴重で仕方がない。

仕事中は、あんなに暇なのに。

ほんと、勿体ない時間だよな、っていつも思う。

食べてくれて、ありがとう。