bento-君に届ける、私の愛。-

お弁当を英訳すると、bentoなんだってさ。知らなかったよ。

詰めるのが苦痛でしかたない母が作るお弁当
オシャレもカワイイも栄養価もへったくれもありません。
ふりかけは、ご飯の間に挟むと蓋に付かずに最後まで楽しめるんだよー。

20200615 二度目のそうめん。

揚げ浸しそうめん弁当

20200615

・茄子とオクラと鳥もも肉の揚げ浸し(スープポット)
・そうめん(乾麺を朝茹でたもの)
・せせりの新生姜和え
・梅干し×1
岩下の新生姜×2切れ
ミニトマト×2
いんげん胡麻和え
・麺の薬味(海苔天かすごま)

写真外に冷凍ゼリー(既製品)。

 

はい。

今年2度目のそうめん弁当です。
娘ちゃん大興奮の揚げ浸しそうめん。

スープポットの中は、前日夜に必死に揚げた茄子とオクラと鳥もも肉。白だしベースのつゆに浸すこと一晩。
同じく前日から冷凍した麺つゆと同量位の麺つゆをスープポットに入れ、そこに揚げ浸しを適当に入れ。

 

揚げ浸し

スープポットの中身

揚げ浸しブームは今年も継続のようです。

私も同じようにして持って行ったのだけれど、凍らせた麺つゆが溶けきっていなくて、シャリシャリした感じで残っていて、本当に冷たいそうめんが食べられました。

手間はかかるけれど、やっぱり美味しい。

食欲がない時には最高です。

でも、食欲がない時には大体体力もなくて。

休日位しか揚げ浸しなんか作れないなー…と改めて思います。

食べてくれて、ありがとう。