bento-君に届ける、私の愛。-

お弁当を英訳すると、bentoなんだってさ。知らなかったよ。

詰めるのが苦痛でしかたない母が作るお弁当
オシャレもカワイイも栄養価もへったくれもありません。
ふりかけは、ご飯の間に挟むと蓋に付かずに最後まで楽しめるんだよー。

20200619 女子高生のお弁当。のり弁じゃないよ、海苔は蓋だよ。

20200619のお弁当。

20200619

・白ご飯の間にたまごと鶏そぼろと海苔。
・茹でブロッコリー(中華だしまぶし)
ミニトマト×1
・ほうれん草のおひたし
・山芋の豚梅肉巻き

こうやって書き出すと品数少なめに見えるのですが、調理時間はいつもよりかかっています…そぼろに。

ほうれん草を使って3色にしたかったのですが、そぼろを層にしたくて。深さが3cmほどのお弁当箱ではご飯→たまご→ご飯→鶏そぼろで限界を迎えました。一番上が鶏そぼろだったので、通学中に上段の底に付きそうだなぁと思い、急遽海苔で蓋を。帰宅後の娘ちゃんから
「海苔は切ってある方が食べやすい」
という、ごもっともな意見をいただきました。
知ってるよ。でもそれ、海苔じゃなくて蓋なんだよ…という説明をしたら
「知ってた」
とも。

高校生になったら副教科の教科書なんて置き勉するものだと思い込んでいたのですが、どうやら禁止されているらしく。今日の娘の通学カバンは10kg近い重さでした。置く場所もほとんどないようで…困ったなぁ…と。

おまけにお弁当と水筒となるとね。
義務教育じゃないとはいえ、さすがに10kgは考えものだと思う。

さて。これで今週のお弁当は終わり。
続かないかも…と思っていたお弁当。

続かないのはお弁当じゃなくて、お弁当ブログの更新でした(笑)

食べてくれて、ありがとう。