bento-君に届ける、私の愛。-

お弁当を英訳すると、bentoなんだってさ。知らなかったよ。

詰めるのが苦痛でしかたない母が作るお弁当
オシャレもカワイイも栄養価もへったくれもありません。
ふりかけは、ご飯の間に挟むと蓋に付かずに最後まで楽しめるんだよー。

女子中学生弁当-20170517-

f:id:jadeitek:20170517182906j:plain

 

今日は筑前にのおかげで非常にざっくりとしたお弁当。

筑前煮の里芋のとろけ具合が好物な娘さんは「今日も美味しかった。筑前煮のせいで、クラスで一番に食べ終わった」と。

何よりです。

 

参考にしたレシピは、コレ。

面倒なので、計量スプーンでは測りません…でも、割合とかがわかりやすいので、愛用させてもらっているレシピ。

cookpad.com

 

 

今朝意図を説明した抗菌シートは「あんまり変わりなかったよ」とのことで、これまた何より。

えぇ、変わって欲しくないから入れているので、それで良いのです。

そして、梅干しの抗菌作用の話になり。

知らなかったそうです、娘さん。

『中学生になったから入れてるんだと思ってた』

そうです。

まだまだ教えなければいけないことがいっぱいあるな、と思いつつ、こういう買って来た梅干しでもいいのだろうか?と疑問に思ったりもして。

 

梅を取りに帰省してもいいかなぁ、なんて思ったりしました。

一瞬だけ。

 

今日から挟んでいるふりかけが変わりました。

丸美屋 混ぜ込みわかめ おかか 31g×10袋
 10袋単位での販売か…ツワモノだな。

 

かつおぶし好きの娘さんには大好評。

超美味しいそうだ。

私的には普通だったりする。 

また違うスーパーに、私のお気に入りのふりかけを買いに行こう。

 

 

女子中学生は女子中学生として、しっかり反抗期でもあるので、母は

「あんまり調子乗ったら、ミニトマト弁当作るから!」

と脅しております。

そのうち本当に出番が来るのではないか?と思う、ミニトマト弁当。

蓋を開けたら一面ミニトマト

白ごはんの上に、梅干しに変わりミニトマト

めでたい色味のミニトマト弁当。

娘さん、微妙にミニトマトが苦手。

 

虐待ではありません。

反省を促す為です。

食べてくれて、ありがとう。