bento-君に届ける、私の愛。-

お弁当を英訳すると、bentoなんだってさ。知らなかったよ。

「愛が足りない!」と抱きつき、私をおんぶする食欲全開!女子中学生のために、お弁当を作る母の記録とその他諸々。
オシャレもカワイイも栄養価もへったくれもありません。
ふりかけは、ご飯の間に挟むと蓋に付かずに最後まで楽しめるんだよー。



スポンサードリンク   





女子 中学生 久々お弁当 20171222-終業式おうち弁当-

f:id:jadeitek:20171223010711j:plain

 

・おにぎり(だし茶漬け味)
・里芋とこんにゃくと油揚げと鶏肉の煮物
ブロッコリー
ゆでたまご
ミニトマト
・コーンクリームコロッケ(冷凍食品)×2
・ささみの梅しそ揚げ(冷凍食品)×3
・水炊きの残りをスープにしたの(スープポット)

 

投稿は久々です。お弁当を配食に切り替えた後、テスト期間やなんかにお弁当を作る以外は、その後も配食を続けています。

体調不良で配食に切り替えましたが、配食も美味しい、と言ってくれて居る娘さんに感謝です。

 

最近娘さんのお気に入り

 

永谷園 だし茶漬け 8袋入

永谷園 だし茶漬け 8袋入

 

 

こちらでおにぎりを作り、入れたところ、大絶賛。水炊きの残りもいろんな出汁が出ていて美味しかったらしく、出汁娘の喜ぶお弁当となりました。

 

水炊きの残りをスープにしたのは、味付けは一切せず。お嬢さんが愛してやまないポン酢を自分で入れてもらうシステムにしました。営業マンか?と思うほど、調理実習などでも進めまくっているこのポン酢。実家にもキープされている天翔ゆずぽん酢。中学入学後、先生と1対1で話をした時にもおすすめしたらしい天翔ゆずぽん酢。

 

日本丸天醤油さん、ここに年間20本を使う家庭がありますよ。

 

鍋とスープとの違いは、具のサイズくらいでした。

 

日本丸天醤油 天翔ゆずぽん酢 360ml

日本丸天醤油 天翔ゆずぽん酢 360ml

 

 

実際は減塩の方を使ってますけどね。 

 

冬の方がお弁当は悪くならないんだろうけれど、配食の方が暖かそうで。

さらに、前は細かく作りすぎていたなぁ、とか。

高校になったらどうせ作らないといけないし、とか。

まぁ、いろいろ思う年の瀬です。

 

お弁当を作り続けて居る方々、一年間お疲れ様でした。

良いお年を。

食べてくれて、ありがとう。