bento-君に届ける、私の愛。-

お弁当を英訳すると、bentoなんだってさ。知らなかったよ。

詰めるのが苦痛でしかたない母が作るお弁当
オシャレもカワイイも栄養価もへったくれもありません。
ふりかけは、ご飯の間に挟むと蓋に付かずに最後まで楽しめるんだよー。

女子 中学生 お弁当-20170616-

 f:id:jadeitek:20170617123430j:plain

 

  • 白ごはん(間に混ぜ込みわかめふりかけ)
  • 梅干し1個
  • 大根の甘酢漬け(モリモ食品さんのあんちゃん漬け(?))
  • きのこの梅煮
  • れんこんひきにく揚げ(冷凍食品)×1個
  • ゆでたまご
  • コーンクリームコロッケ(冷凍食品)×2
  • じゃこピー
  • ささみと豆腐のナゲット風(出汁ポン酢味)
  • ちくわの紫蘇チーズ巻き(照焼味風)
  • ミニトマト

 

種類の多さに惑わされがちだけれど、確実に野菜が少ない。

それでも、じゃこピーを大きめのシリコンカップに入れたのは、私なりの進歩←ナニソレ(笑)

毎日言ってる気がする、野菜の少なさ。

でも、週末だったのでこんな感じで。

 

結局またゆで卵に戻った。

理由は、私のお弁当に卵を入れるスペースがなかったから、卵焼きを作るのをやめただけ。

あるものを詰めながらスキマを見つけて作り足すから、手がかかって時間もかかるんだろうなぁと、最近気がつきました。

我ながら気がつくの遅過ぎない?

 

後ろのきゅうりは朝食用のキュウリの浅漬け風。

塩揉みしてごま油と生姜と塩こんぶで和えたもの。

浅漬けや冷や奴など、アッサリしたものを朝に好む娘さん。

寝ぼけ眼でもしっかりぼりぼりキュウリをむさぼる娘さん。

日焼けしやすくなるんだけどね。

まぁ、噛み応えがある方が目覚めるだろうし、それも良し。

 

お茶くらい自分で入れて行ってー!と毎朝お伝えしておりますが、なかなかそれもままならぬ模様。

母娘揃って、寝起きが悪い。

困ったもんだ。

今日は私がバタバタしていた為に自分で包んで行ったけれど、保冷用のゼリーを入れ忘れていた模様。

まぁ、自分でしたことだからね、仕方ないよね。

 

朝の弱さや睡眠の浅さは、確実に私譲り。

それは人生においてかなり損かもしれない。

けれど、何らかの方法で打破して行って欲しいなぁ、と思う。

 

それにしても、本当にきのこの梅煮が美味しい。

食べてくれて、ありがとう。