bento-君に届ける、私の愛。-

お弁当を英訳すると、bentoなんだってさ。知らなかったよ。

詰めるのが苦痛でしかたない母が作るお弁当
オシャレもカワイイも栄養価もへったくれもありません。
ふりかけは、ご飯の間に挟むと蓋に付かずに最後まで楽しめるんだよー。

女子 中学生 お弁当-20170615-

f:id:jadeitek:20170616000127j:plain

 

  • 白ごはん(間に混ぜ込みわかめ)
  • 梅干し
  • キノコの梅煮
  • 卵焼き(白だし+三温糖+チーズ)
  • ササミと豆腐のナゲット風(照焼味)←夕飯の残り
  • シリチア産レモンとバジルのチキン香り揚げ×2(冷凍食品)
  • 小松菜とにんじんのナムル
  • ミニトマト+チーズ(ピッグで刺しただけ)
  • じゃこピー
  • ブロッコリー

 

あれ…?

ものすごく色々入れたつもりになっていたのに、書き出して見たら意外と少なかった。

それでもやっぱりやり過ぎ感がある。

「最近、お弁当やりすぎやんな?」

と娘に聞いたところ、

「うん」

と即答された。

 

それでも今朝は、コーンクリームコロッケがない!ということで、スキマが出来るんじゃなかろうか?とヒヤヒヤしながら詰めたのに。

急いでトマトにピッグ刺して穴埋めしたのに。

もう少し、1品1品の量を増やしても、怒られなさそうだ。

 

だけど、私の好みは幕の内弁当なんだよなぁ。

色々食べたいやん?

ちなみに、娘さんの好みは海苔弁とかシャケ弁。

小さな頃から、どっかのおっさんの様。

 

そのうち海苔でTMRゴッコをしてあげようと思う。


T.M.R.風 黒ガムテ巻き方講座

 

昨夜の残りのササミと豆腐のナゲット風。

適当に叩いたササミはかなり肉感があり。

今日のお弁当は肉々しい。

 

やっぱり野菜を如何に多く使うか?が課題であることは間違いない。

カロリー的にも、健康面でも。

もう少しレパートリーが欲しいというのも課題だ。

もう少ししたら、夏野菜が多く出回るだろうし、少しは変わって来るかな?

揚げ浸しを冷やしたのを持って行きたいそうだ、娘さん。

スープポットはそのためにあるんだそうだ。

多分違うけど。

 

 

それでも、続けられているだけ、私偉いなぁと自画自賛

喜ばなくなったけれど、不満を言わずに完食してくれる娘さんにも感謝だ。

 

さぁ、週末金曜日は冷蔵庫片付け弁当を目指そう。

食べてくれて、ありがとう。