bento-君に届ける、私の愛。-

お弁当を英訳すると、bentoなんだってさ。知らなかったよ。

詰めるのが苦痛でしかたない母が作るお弁当
オシャレもカワイイも栄養価もへったくれもありません。
ふりかけは、ご飯の間に挟むと蓋に付かずに最後まで楽しめるんだよー。

20200609 今年初のそうめん弁当。

女子高生のお弁当。

20200609のお弁当

・そうめん(水でほぐすタイプ)
青じそと梅干しとごまを刻んだもの
ミニトマト×1
・塩からあげ(冷凍食品)×2
・ちくわの磯辺揚げ(冷凍食品)×2
・ピーマンと雑魚の炒めたの(唐揚げの下)
・牛肉と舞茸のしぐれ煮(ミニトマトの下)
・天かすと海苔
・オレンジゼリー

写真の他にジャーポットに麺つゆとレンジで蒸した茄子。

今年初、高校生活初のそうめん弁当。昨日諦めたそうめん弁当でしたが、既に麺を購入していたため、強行突破してみました(笑)

面倒だったので茹でずに水でほぐすタイプのものを使用しました。ジャーポットに入れた麺つゆは、昨晩から凍らせたものと今日用意したものを合わせて、ある程度溶けつつ冷たさは維持できるようにして。

狙い通り、ちゃんと冷たかったようです。お弁当箱も保冷バッグが付いているものを使用したし。

水分が大敵な夏場。容器は穀物酢でササッと拭いてから詰めました。
まぁ、気をつけるに越したことはない季節だからね。

「コロナ対策でみんな話さないからお通夜みたいな教室だからさぁ、啜りにくかった。でも、もうちょっとそうめん食べたいから、量増やして」
とのこと。容器の都合もあるからなかなか難しいのだけれど、次の時には考慮します。

なんとかお弁当続けられてるけど、いつまで続くのやら…。

食べてくれて、ありがとう。